色弱でもイラストは描けるのか?

色覚異常者(色弱)でもイラストを描きたい!

解剖学:頭

s_IMG_0010s_IMG_0012s_IMG_0013s_IMG_0014
引き続き、頭の解剖学について学んでいきます。
参考は『アーティストのための美術解剖学(マール社)』です。

頭蓋骨をある程度暗記して、次に筋肉を頭蓋骨につけていきます。
ここで気付いたのですが、頭の筋肉と頭蓋骨はセットで覚えていくと両方とも覚えやすいですね。
筋肉の形から骨の形を再確認できますし、筋肉の付き方に違和感があれば骨に間違いがあることがわかります。

リアルな顔というのはどうしても気持ち悪くなってしまいますね。
この気持ち悪さが原因でどうしてもリアルな顔を描くのが好きではなくなるんですよね。
この気持ち悪さも今まで解剖学を避けてきた理由かもしれません。

しかし続けていくうちに少しは改善できると信じてやっていこうと思います。
たまにデフォルメ系に寄せて描くとよい気分転換になりますしね。


目に関して、目は球体であることを改めて確認できました。
目は頭蓋骨の穴に納まっている球体であり、その周りを眼輪筋が覆い、瞼が飛び出た眼球を覆っています。
理屈はわかっているつもりでしたが、描いていくほどに発見がありますね。

口がなかなか捉えにくいですね。
今まで口を開けた顔を描けずにいましたから、ここでしっかりと押さえていきたいところです。
デフォルメでの口の輪郭線は大概口の中と唇の境界線だと初めて気づくことができました。
当たり前だとも思う反面、意識していないと横顔や斜め顔で口を開けた際に違和感が出てしまいます。
リアルな表現に即していかないとどうしてもデフォルメした際に違和感が出てしまうように思います。


余談

openCanvasというペイントソフトの体験版を試してみました。
面白いです。ショートカットキー設定等に難ありですが、クリスタやSAIにない「イベント機能」がいいですね。
描画過程を見ることができるため絵を描く事がとても楽しいと感じました。
test002
テスト的に描いた頭蓋骨のGIFです。
自分の絵を描く癖がわかりやすく確認できるのが面白いですね。

クリスタほど使い勝手が良いかまだ判断できませんが、このソフトで一枚イラストを描きたいですね。


ランキングに参加中です。よろしければポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村 

s_IMG_0001s_IMG_0004s_IMG_0007s_IMG_0008

頭蓋骨を描き続けています。
参考は『アーティストのための美術解剖学(マール社)』です。

人体の中で最も目立ち複雑なのは顔だと思います。
その顔の基礎である骨や筋肉はある程度時間をかけてしっかり記憶しておきたいです。

描けば描くほどに疑問に思う所や理解ができない位置関係が出てきます。
顎から描いたり、鼻筋から描いたり、決まった場所から描かないようにすると発見が沢山出てきますね。

デフォルメ絵と頭蓋骨を比べて仮説を立てていくのも面白いですね。
デフォルメ絵の出っ張りが頭蓋骨のどの位置なのか、大きく強調できるところとできないところ、位置関係をずらすと違和感が出るところと出ないところなど、色々ありそうです。

しかし骨ばかり描いていたら夢で頭蓋骨の出る夢を見てしまいました(汗)
あまり覚えていませんが、なかなか怖かったように思います。

女の子を描いていても夢に出てきたことはないんですけどね~(泣)


ランキングに参加中です。よろしければポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

s_IMG_0001s_IMG_0002
頭をしっかりと描いてみたいと思い、様々な角度で頭を描いていました。
しかし、こうして描いているとどうしても理解が及んでいない部分があるように感じます。
  • 頭の角度によって変わる頬のラインは顔のどの部分の輪郭線なのか
  • 頭の角度によって変わる鼻筋はどこに位置するのか
  • 頭の角度と口の見え方の変化
  • 目や眉、鼻などのパーツの位置関係による顔の立体感
絵を描いてきて丸2年が経ちます。この2年間で描いてきたのはマークによる顔の描き方です。
アタリを描き、シールを張るようにしてパーツを配置しています。
このやり方でも十分に絵を描けると思います。しかし、どうしても絵の説得力といいますか、「なぜこのように表現するのか」が分かりません。
そろそろ今まで疑問に思ってきたことを解消する必要があるように思います。
今までまだ早いかなと避けてきましたが、人体の解剖学を学んでいこうと思います。 


s_IMG_0003s_IMG_0005s_IMG_0006
今回から使用する参考書は『アーティストのための美術解剖学(マール社出版)』です。
イラストサイト等に紹介されている定番の解剖書ですね。
100ページほど読みましたが、とても詳しいです。詳しすぎてちょっとイラストに関係ないかなと思う内容もありますが、そこは知識として覚えておいても面白いですね。

しっかりと参考書の内容を学んでいくのは久しぶりです。『人体のデッサン技法(Jack Hamm著)』は3ヶ月程で1冊描いていきましたが、今回はそれ以上の時間を要するように思います。
頭蓋骨を1週間ほど描き続けていますが、未だ不明瞭な位置関係が多々あります。

正直可愛いものを描くのではないのできついですが、コツコツと続けていきます。(寒)


ランキングに参加中です。よろしければポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ