絵を描く際に大きな課題となるのが「モチベーションを如何に保つか」だと思います。
私は20代で絵を描き始め、5年経つ今も描き続けています。そして絵を描くことが好きです。
しかし、絵を描く事が好きでもモチベーションが下がる時はあります。その時の対処を考えていきたいと思います。
カフェ005



自己分析

人間は千差万別。対処は個々人の性質で変化します。
先ずは自己分析ですね。なんだか就活みたいで嫌ですが(笑)
自分がどのような人間なのかを知ることで自分を制御し、対処する手段や作戦を立てやすくなります。モチベーションが保てないということは自分の意思とは裏腹に行動に移せないということです。つまり自分をコントロールできないということですね。自身を知ることで自身をコントロールするヒントを見つけたいのです。

ここで理想の自分を思い浮かべて自己分析すると失敗します。私は3回は既にやらかしています。
過去の自分から自己分析します。
私は過去の経験から、
・三日坊主である(MMD動画作成、MAD動画作成、英会話、脳トレ、筋トレ、プログラミングを挫折)
・長時間集中すると満足して飽きる(TVゲームを長時間行った際の経験)
・影響を受けやすい(リアルの交友関係での経験)
・手を動かすことが好き(幼少期に画用紙いっぱいに迷路を描いていた経験)
・2次創作が好き(中高生で2次創作の小説を書いていた経験)
・「○○さんのために」と思うと丁寧になる(友人のためにMMD動画を作成した経験)
・自身の成長を感じると嬉しい(部活の経験、仕事の経験、今までの絵の経験)
・時間に正確であろうとする(遅刻なし、待ち合わせ時刻より早めに着く等の経験)
・夜の方がやる気がでる(日常から)


作戦を立てる

以上から自分の絵を描くモチベーションを維持する作戦を考えます。
・絵の練習を分散して行う。土日にまとめて何時間も練習するのではなく、平日の夜に絵の練習時間を積み立てる
・様々な環境で絵を描く
・自分を絵が好きな人、絵を練習している人、絵について発信している人を見られる環境に置く。SNS、絵の教室を活用。自分の周りに絵を描いている人、絵が好きな人がいると影響を受けて自分も絵が好きになり得る。やる気になる
・「誰かさん」を描くのではなく2次創作のキャラクターを描く
・好きな事と絡める(ブログによる文字書き。当ブログの初期が該当)
・友人に見せるために描く。もしくは見せるつもりで描く
・自身の絵を全て保管し、日付と描いた時間を記録する。どれだけの時間練習したか明確になり「練習した」自覚を持つ。過去に振り返って自身の成長を実感できる
・時間を記録していくことで絵を描いている時間を正確に測定するため、他事をしなくなる。
既にいくつかやっています。色々試していきたいですね~


経験したことのない事をあえて行ってみる

今まで経験したことのない事はやってみないと分かりません。つまり自己分析では発見できない、過去にはない自分の可能性を切り開きたいのです。
今後経験したいこと
・クロスバイクを買う
・図書館で絵を描く
・喫茶店で絵を描く
・会社で絵を描く
・コミケに一般参加
・コミケにサークル参加

経験がないことに手を出したもの
・デジ絵を描く
・ブログ
・Twitter
・車内で絵を描く
・絵の教室に通う
・絵の添削を依頼する
・友人に自分のイラストを見てもらう
・一眼レフに手を出す

新たな経験は初めの一歩が重たいですが、数を重ねるごとに行動が早くなる印象です。また、全く関係のない経験が良い影響をもたらす可能性もあります。趣味は増えるに越したことはないですよね~


余談~絵を描くことが好きになるという事~

絵のモチベーションを維持するにはなんだかんだ「絵を描くことを好きになる」ことが一番だと思います(それでも当記事のようにモチベーションを保てないことはありますが)
私は絵を描くことが好きではありませんでした。といいますか、少し興味はありましたが描く事自体が頭にありませんでした。
しかし今では暇させあれば昨日描いた絵の事を考え、道行く人の身体を目でなぞり、景色の色合いや建物の構造、陰影を絵に活かせないか観察しています。

私は絵を好きになるように自己暗示をするように以下を実践していました。
・日頃から「絵を描きテー」と念じる(本当に絵が描きたくなる)
・絵を描く事が好きであることを発信する(本当に好きになる)
・絵を描く事を楽しんでいると発信する(本当に楽しくなる)
自己暗示は意外と有効で、日頃から常に思っていれば人間は変わってくれるものだと実感する今日この頃です(笑)


さらに余談ですが、モチベーションを上げる良い動画を見つけました。
見るだけでモチベーションを上げられる、やってみようと思える、素敵な動画です。



ランキングに参加中です。よろしければポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村