最近の練習絵を公開します~
12121212

最近はめっきりTwitterばかりでブログの更新が減ってしまっていますね。
ブログは好きなのですが、やはり時代でしょうか(汗)
そもそもブログを始めたのが3年前ですが、もうがっつりSNS時代に突入していましたからね。
ブログはブログの良いトコロがあると思うのですが、SNS、便利ですよね~(笑)


さて、最近の練習絵です。
手手2手3
まずは手の苦手意識を改善させたいと思っておりましたので集中的に手の練習を行いました。
前回の記事の通り、武器にしたいと思っております。が流石「手」。一筋縄ではいかないですね~
しかし明らかに自分の中で手を描く事への「避けたい気持ち」が下がりました。手を描く事を後回しにしなくなりましたね。大きい成果だと思います。

サイクル練習

現在取り組んでいる練習計画です。
計画といいますか、練習の全体的な流れといいますか。
基本はやはり先人の知恵、経験から学ばせて頂こうと思いアニメ私塾で知られる室井康雄先生に習い「上手な絵の模写→実物の線画化→オリジナル絵」のループを行っています。
さらに自分の中で続けるための工夫としてある程度マトを絞っています。
具体的には「裸体(水着等)の上半身」を描いていきます。
理由は
・描いた絵の数を増やし頭身感覚を身につけたいため
・スピード感がないと練習内容に不満が生じて練習意欲が失速するため
・キャラクターを描くとき顔、髪、手、胴などの上半身の優先度が高いと思うため
・描いた絵を定期的にSNS上にUPできるため
です。
サイクル001_最上サイクル001_3次サイクル002_2次サイクル002_神風サイクル003_3次サイクル003_一ノ瀬志希2



オリジナルの絵は服を着ているものもありますね(笑)
描きたくなっちゃうのです。描きたくなったものは描きます。好きですから(笑)
しかし練習の中心がぶれてはなりませんのでそこは応変に、ですね。
練習サイクル内の「上手な絵の模写」は私の好きな絵師様を模写させて頂いていますので載せてません。
このサイクル練習を基盤にし具体的な練習内容を少しいじったりしながら進めていこうと思います。サイクルを回して回して螺旋階段のようにゆっくりとでも絵の向上につなげていきたいですね。


ランキングに参加中です。よろしければポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村