10分スケッチを行っておりました。
Twitterで回ってきたものですが、10分という短い時間が良いですよね。
10分ならば絵を描くことによる時間の消費も少なく感じますし、絵を描くことを始めやすく思います。

完成までの時間を閉められていますから、早く描かなければなりません。
正直私は特に時間までに仕上げようと思って描いていません(実際時間がオーバーしているものがほとんどです)が、できるだけ早く対象を形にするかは考えなければ意味がないかと思います。

一発描きです。つまり、できるだけ少ない線で描いていくことをテーマにこのスケッチを続けていました。今まで避けていた練習です。描いては消してを繰り返すことは悪い事ではないですし、これからもしていきますが、1つ1つの線を意味あるものとして丁寧に引くことで時短に繋がるかと思います。

s_志希ちゃん2
こちらのラフでわかるようにいくつか線を重ねています。
この線の精度といいますか、意味のない線を減らしていかねば…!と思うのです。
なんだかんだ言いましたが、むやみやたらに線を引いて描くより丁寧に数本の線を引いたほうが結果速く描けるだろうということですね(笑)


10分スケッチ

s_IMG_20180321_0001s_IMG_20180321_0002s_IMG_20180321_0003s_IMG_20180321_0004s_IMG_20180321_0005

基本はアナログで進めています。
ボールペンで描くことで、やり直しができないので緊張感が半端ないです。正直10分で疲れ果てています(笑)
やはり一発描きは難しいですね~

この練習はTwitterで絵を上げています。そのなかで動画のものもありますのでリンクで埋め込んでおきます。

落書きと雑記

苦手に思っていることこそ、練習していきたいですね~
しかし、息抜きで落書きも大切だと思いますが(笑)
落書きはデレマスの一ノ瀬志希ちゃんです。
s_志希ちゃん4


あ~、え~、ハイ。3月が終わりますね~
計画しっかりしないとあかんですね。塗りの練習だったりもしていきたいです。
社会人、リアルの事情などを考えると、絵を仕上げる締め日の決め方に今後変更が必要だと思います。
仕事のようにある程度決まった時間を与えられているわけではありませんから、「絵を描ける時間」そのもので計算して計画する必要があるかと。
週単位で「この週で線画まで終わらせる」ではなく、絵を描ける時間を見つけ次第「これから1時間で線画まで終わらせる」を積み重ねていく感じでしょうか。
まだまだ大雑把な考えですが、試運転していきたいですね。


ランキングに参加中です。よろしければポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村