進みませんね、一枚絵。
とりあえず、進捗はラフだけですが載せておこうと思います。
シルエットです。
今回は以前のシルエットを捉える練習を応用して全体的な構図のバランスをシルエットでとることにしています。
今までの一枚絵は線で素体を描いて、そこから肉付けしていました。ですがどうにもそれだと身体が固くなる印象があったのです。自然な身体のひねりだったりがなくなり、こわばったような身体になってしまいました。
今回は服や髪なども含めて全体の動きをシルエットで捉えるようにしています。骨格的な身体の無理をまずは考えず、カッコ良さげなポーズを取らせようと考えました(笑)
ライティングです。
ちょっとファンタジー感が欲しかったので、光源は下からにしています。
光の回り込みや明暗のバランスの取り方に違和感が残ります。
印象を少しダークにしていきたいですね。
この絵を描く際にいくつかテーマを決めていました。
艦これの龍驤、浮遊感、力強さ、海、エフェクト、逆光、明暗差、魔法などです。
絵を描いている途中はあれもこれもと描きたいモノが増えてしまいがちですが、テーマを最初から決めておくとその衝動が抑えられてスムーズにラフを描ける印象です。
色を置いていきます。
シルエットだけだとそれぞれのパーツの比率の違和感に気付きにくい印象です。
また頭の中で人体構造を補完してしまい、肢体の繋がり方があやふやです。正直服やエフェクト、小物などで誤魔化せると思いますが、少し今回はこだわってみたいところですね。
もう少し情報量を足したいですね。機械的な部分や奥行きのある構図なので景色にも手を加えていきたいです。
構図で思うのは、もっと広い世界を描ければとも思います。何と言いますか、自由に絵を描く画面を広くできないんですよね。パースの勉強不足です。
ドラクエ11をプレイしていましたので、影響されて「ベロニカ」というキャラクターを描こうとしていました。
ベロニカちゃんはロリ体系なのですが、なぜか大人っぽくなってしまったので没にしました。
伊豆に旅行に行っておりました。
珍しく最高の天候になり、本当によい旅行となりました。
下田により、猫と戯れました(笑)
弓ヶ浜で見た夕日が素晴らしかったですね。浜を歩く老夫婦、波打ち際で遊ぶ家族、写真を撮りあう男女など、のどかで、心が揺さぶられる風景でした。
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とりあえず、進捗はラフだけですが載せておこうと思います。
シルエットです。
今回は以前のシルエットを捉える練習を応用して全体的な構図のバランスをシルエットでとることにしています。
今までの一枚絵は線で素体を描いて、そこから肉付けしていました。ですがどうにもそれだと身体が固くなる印象があったのです。自然な身体のひねりだったりがなくなり、こわばったような身体になってしまいました。
今回は服や髪なども含めて全体の動きをシルエットで捉えるようにしています。骨格的な身体の無理をまずは考えず、カッコ良さげなポーズを取らせようと考えました(笑)
ライティングです。
ちょっとファンタジー感が欲しかったので、光源は下からにしています。
光の回り込みや明暗のバランスの取り方に違和感が残ります。
印象を少しダークにしていきたいですね。
この絵を描く際にいくつかテーマを決めていました。
艦これの龍驤、浮遊感、力強さ、海、エフェクト、逆光、明暗差、魔法などです。
絵を描いている途中はあれもこれもと描きたいモノが増えてしまいがちですが、テーマを最初から決めておくとその衝動が抑えられてスムーズにラフを描ける印象です。
色を置いていきます。
シルエットだけだとそれぞれのパーツの比率の違和感に気付きにくい印象です。
また頭の中で人体構造を補完してしまい、肢体の繋がり方があやふやです。正直服やエフェクト、小物などで誤魔化せると思いますが、少し今回はこだわってみたいところですね。
もう少し情報量を足したいですね。機械的な部分や奥行きのある構図なので景色にも手を加えていきたいです。
構図で思うのは、もっと広い世界を描ければとも思います。何と言いますか、自由に絵を描く画面を広くできないんですよね。パースの勉強不足です。
没ラフ
没にしたラフです。ドラクエ11をプレイしていましたので、影響されて「ベロニカ」というキャラクターを描こうとしていました。
ベロニカちゃんはロリ体系なのですが、なぜか大人っぽくなってしまったので没にしました。
余談~伊豆旅行~
伊豆に旅行に行っておりました。
珍しく最高の天候になり、本当によい旅行となりました。
下田により、猫と戯れました(笑)
弓ヶ浜で見た夕日が素晴らしかったですね。浜を歩く老夫婦、波打ち際で遊ぶ家族、写真を撮りあう男女など、のどかで、心が揺さぶられる風景でした。
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コメント
コメント一覧 (5)
この捉え方がオリジナルに生かせるかはまだ自信がありませんが、管理人さんの絵を見てるとこの方法で間違ってはいないなと思えますね。
ところで作業は全てフォトショで進めてるんですか?
やはり自分にあったペースで楽しみながらやるのが1番なのでしょうけど、そうもいかない色々な要因が出てしまいますよね。
そもそも絵を描いて居なかった頃が普通ですしw
今回取り組まれているイラストはじっくりと一枚絵を描かれているのですかー!
コチラも【艦隊これくしょん】のキャラのようですが、背景込みで気になる部分が多々あってどのような完成絵になるのかとても楽しみです(*´艸`)
そして伊豆旅行おかえりなさいませー
天気に恵まれて満喫されたご旅行でなによりでした!
私も伊豆には過去に訪れたことがありますが、せっかくご当地グルメとして紹介されている海の幸を堪能することなく甘味処ばかり巡っていた記憶しかありませんw
弓ヶ浜にて撮られた風景は物悲しさと優しさを同時に感じる雰囲気でとてもよい写真ですね!
またご予定ありましたら旅行話お聞かせくださいねー!猫ちゃんモフモフ!
コメントありがとうございます!返信遅れてすみません!
全体のバランスは本当に大切だと思います。ある一点のみに注目して描いてしまうとどうしても全体のバランスが崩れてしまいますよね。特に顔から集中して描いてしまった場合は顕著で、顔が体に比べて大きかったり小さかったりしちゃいますよね。頭身感覚を身に着けることの大切さもシルエットの練習で気付かされたポイントの一つだと思います。
今回描いているイラストはクリップスタジオを使用しています。理由は線画、塗りを行いたいためです。Photoshopはどうしても綺麗な線を引けるほど使い慣れていませんので、クリスタの使い慣れたペンと手ぶれ補正を使いたかったのです。今思うとラフの段階ではPhotoshopで出力してクリスタで読み込めばよかったですね~(笑)
コメントありがとうございます!返信遅れてすみません!
いや~、私も絵を描く時間、ブログの更新頻度共々下がりっぱなしですね~(汗)
そうですよね、自分にあったペースで、楽しむことが大切ですよね。絵を描くことが楽しくなくなった訳ではないのですが、ちょっと他に夢中になっているコトがありましてですね~(汗)
じっくり一枚絵、一時期はこればかりやっていました。なんだかんだ完成させることが大切だと思うのです。少し頑張っていきたいですね~
背景はちょっと粗目な塗りで遠近感を出せたらいいなぁと思っています。
伊豆本当によかったです~
いや~、金目鯛などの海の幸もいいものですよ!私も甘味は大好きですが(笑)
弓ヶ浜の夕焼けをもっと鮮明に写真、言葉で表現できたら!と嘆くばかりです。つまりは、あのーあれです。ええ。すごく、よかったです!(笑)
w
今は色々な娯楽があふれかえってますし、長い期間続けてると絵だけに集中するのは難しいだろうなとは思ってました。自分も今は割とガッツリめに取り組んでいますが、1年2年先に同じ調子で続けているかというと自信ないですね。
以前の記事にてフォトショは塗りが直感的云々と言っていたのと、今回の作品のラフが塗り100%だったのでてっきりフォトショオンリーなのかと思ってました。
フォトショは線画難しいとか耳にしますけどやっぱりクリスタとは勝手が違うものなんですねー