進みませんね、一枚絵。
とりあえず、進捗はラフだけですが載せておこうと思います。
s_飛行龍驤0
シルエットです。
今回は以前のシルエットを捉える練習を応用して全体的な構図のバランスをシルエットでとることにしています。
今までの一枚絵は線で素体を描いて、そこから肉付けしていました。ですがどうにもそれだと身体が固くなる印象があったのです。自然な身体のひねりだったりがなくなり、こわばったような身体になってしまいました。
今回は服や髪なども含めて全体の動きをシルエットで捉えるようにしています。骨格的な身体の無理をまずは考えず、カッコ良さげなポーズを取らせようと考えました(笑)


s_飛行龍驤2
ライティングです。
ちょっとファンタジー感が欲しかったので、光源は下からにしています。
光の回り込みや明暗のバランスの取り方に違和感が残ります。
印象を少しダークにしていきたいですね。

この絵を描く際にいくつかテーマを決めていました。
艦これの龍驤、浮遊感、力強さ、海、エフェクト、逆光、明暗差、魔法などです。
絵を描いている途中はあれもこれもと描きたいモノが増えてしまいがちですが、テーマを最初から決めておくとその衝動が抑えられてスムーズにラフを描ける印象です。


s_飛行龍驤3
色を置いていきます。
シルエットだけだとそれぞれのパーツの比率の違和感に気付きにくい印象です。
また頭の中で人体構造を補完してしまい、肢体の繋がり方があやふやです。正直服やエフェクト、小物などで誤魔化せると思いますが、少し今回はこだわってみたいところですね。


もう少し情報量を足したいですね。機械的な部分や奥行きのある構図なので景色にも手を加えていきたいです。
構図で思うのは、もっと広い世界を描ければとも思います。何と言いますか、自由に絵を描く画面を広くできないんですよね。パースの勉強不足です。


没ラフ

没にしたラフです。
ドラクエ11をプレイしていましたので、影響されて「ベロニカ」というキャラクターを描こうとしていました。
s_ベロニカ
ベロニカちゃんはロリ体系なのですが、なぜか大人っぽくなってしまったので没にしました。




余談~伊豆旅行~


伊豆に旅行に行っておりました。
珍しく最高の天候になり、本当によい旅行となりました。
下田により、猫と戯れました(笑)
弓ヶ浜で見た夕日が素晴らしかったですね。浜を歩く老夫婦、波打ち際で遊ぶ家族、写真を撮りあう男女など、のどかで、心が揺さぶられる風景でした。
s_IMG_1510s_IMG_1497s_IMG_1491




ランキングに参加中です。よろしければポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村